2007年11月30日金曜日

生前・死後事務委任契約


sigo-jimu-1a.gif

人は誰でも、やがて亡くなります。

 そして、残されたご遺族にとっては、葬儀後の各種手続きはとても煩雑で手間の掛かる問題でもあります。


・市町村役場での手続き

・各種年金の手続き

・生命保険(解約・保険金請求)の手続き

・自動車登録変更の手続き

・債務(ローン・クレジット・借金)精算の手続き


 上記の手続きはその一例ですが、何度も同じ官公署の窓口に足を運んだり、手続きに必要な戸籍関係の書類を繰り返し取り寄せたりしなければなりません。

 遠方にご遺族がお住いの場合、このような事後手続きをする負担は、非常に大変なものとなります。

 そんな問題を解決するためのキーワードが「死後事務委任契約」と「任意後見契約」です。

 弊事務所では、身近に相続人がおられないかた、独居のかた、高齢の配偶者がおられるかたがたに、最適のお手伝いを致します。


・参考リンク:死後事務委任契約(相続遺言サポートネット北九州)

 URL = http://so-zoc.net/index7.htm


・出張相談サービスのご案内

 北九州市内にお住まいのご相談者に対しては、出張相談サービスも実施しております。

 無料相談会や事務所までお越しになれない場合は、ご自宅に、グループホームに、デイサービスセンターなどにもこちらからお伺いをして、ゆっくりとくつろいでご相談をお受けいたします。

 グループホーム、介護施設の皆様も是非ご利用ください。


 ご遠慮なく、お気軽にお問い合わせください。

hotline1.gif
lennon-gyosei.gif